SFドラマ『滅亡の光』をYoutubeにて配信! 累計30万回再生突破!!

絶望に次ぐ絶望。誰も予想できない新作SFドラマ!

滅亡の光を見る!!
SF映画 考察・解説

【遊星からの物体X 2011】前作と徹底比較してネタバレ考察!!

遊星からの物体X ファーストコンタクト ネタバレ 映画 徹底 考察 解説 評価 あらすじ Japan Sci-Fi SF サムネイル SF映画 考察・解説

Japan Sci-Fi ソル Ryo より

ネタバレあり


あの不朽の名作「遊星からの物体X」から実に30年のファーストコンタクト。1作目からの伏線回収を徹底考察し、いったいどこがどう繋がっているのかを比較。SF好きはぜひご覧ください!!皆様のご意見もお待ちしてます☆ いざ、SFの世界へ…!!

見逃し配信バナー

遊星からの物体X ファーストコンタクトのネタバレ感想・考察・徹底解説 (Ryo)

遊星からの物体X ファーストコンタクトのあらすじ

さて、本作は82年の「遊星からの物体X」のプリクエル(前日譚)を描くSFホラー映画です。
2011年公開なので約30年ぶりの関連作品です!!

元々は、1951年に「遊星よりの物体X」があり、82年に話題を呼んだ「遊星からの物体X」がありますが、今回は82年の前日談なので、51年版とは関係性がないです。(ストーリーは似ていますが…)

82年版では、「物体」によって全滅したノルウェー調査隊の基地のことはあまり語られておりませんでした。本作品では、どのように彼らが「物体」と出会い、戦い、そして全滅にいたったかがメインストーリーであり、1作目と整合がつくように忠実に再現されています。

主にアニマトロニクスで撮影されていた1作目と違い、CG技術が施された本作品は「物体」の動きが非常にスムーズであり、スピード感あるのでちょっと別の意味での恐怖が増しています。

遊星からの物体X ファーストコンタクト ネタバレ 映画 徹底 考察 解説 評価 あらすじ Japan Sci-Fi ケイト
出典:遊星からの物体X ファーストコンタクト – 作品 – Yahoo!映画
UniversalPictures/Photofest/ゲッティイメージ

さて、本作品の見どころは、
①1作目へ繋がる忠実な前日譚の構成
②CGによる迫力のある不気味な緊迫感
③ラストの解釈とは
に絞って考察してまいります。

前作「遊星からの物体X」のネタバレ徹底考察コラムはこちらから!

    

   

 

緻密な整合性ゆえの緊迫感

色々な事情があったかと思いますが、おそらく82年のジョン・カーペンター監督製作の映画以上のものはどのみちつくるのは難しかったでしょう。大概、1作目で大うけした映画以上のものを作るのは、世間的に期待値が高い分だけかなり至難の業であり、ましてこの作品に関しては映像をCGにしただけで物語として面白くなることはまずなさそうです。
おそらくそこを察してた製作班がリメイクではなく「前日談」にしたのは、非常に賢い選択だったと思います。1作目の焼き直しのようなシーンも作ってファンを喜ばせつつ、まったく違うストーリーとして1作目と整合を持たせていく。物語的にも商業的にもうまいプロットだなと思います。

遊星からの物体X ファーストコンタクト ネタバレ 映画 徹底 考察 解説 評価 あらすじ Japan Sci-Fi 緊迫感
出典:遊星からの物体X ファーストコンタクト – 作品 – Yahoo!映画
UniversalPictures/Photofest/ゲッティイメージ

さらに、前日談が大雑把に結びついているというパターンもシリーズ映画としては見かけるところですが、近作品は地上に細かいところまで(描写的に細部まで)整合がとれているのが素晴らしい点です。

例えば、「内側をくり抜かれた巨大な氷塊」があり、正直1作目の時点ではなにがそこに入っていたのかよくわかりません。ただし、今作ではちゃんと同じ場所で同じサイズの氷塊が最終的にはくり抜かれて終わるようになっています。観ていて、まるで出来レーススタイルのタイムスリップ系映画を観ている感覚なので、おそらく82年版が好きな方はこれはこれでうれしい演出だったでしょう。

他にも、1作目でその醜さから話題を呼んだ「2つの人物の顔が融合した謎の焼死体」も、どのように生まれたのかが描かれています。細かく見ていくと沢山の伏線が回収されており、1作目では視聴者の解釈に委ねられていたものが鮮明になる感覚は非常に面白いのではないでしょうか。

下記、4つほど発見したものを挙げておきます。
ほかに、宇宙船や建物に関しても同様につながっているようですよ。

くり抜かれた氷塊のシーン
何が入っていたのか推察しかできなかったあの頃
から、その謎が判明した今回!

2体が合体して焼死体シーン。
本作品の印象的な映像の一つであるが、いったいどうしてこうなったのか不明だったあの頃
から、その謎が判明した今回!

斧が壁に刺さっているシーン。
さりげないので記憶に薄いところですが、しっかり回収しにくるとは思っていなかったあの頃から、その謎が判明した今回!
(このパート、後ろにみえる壁の穴も、再現されていたような…)

無線機の前で首を切って死亡している男性。
30年後、エンドクレジットでさりげなく回収されるとは思っていなかったあの頃から、その謎が判明した今回!

たっぷり懐かしんでいただけましたでしょうか。笑
これわかってからまた観るのも面白いかもしれないですね♪

遊星からの物体X ファーストコンタクト [Blu-ray]

CGによる迫力のある不気味な緊迫感

さて、本作は82年版と違ってCG技術をふんだんに活用していることもあり、物体の動きが非常にスピード感あり恐怖が増しています。82年版は生々しさのある不気味さでしたが、今作は生々しさというよりはこのスピード感がハラハラの要素になっています。

ただ、物体の造形は82年版のクリーチャー要素を思い立たせるものが多く、「あーこんなのいたな!」とか「こいつあれにそっくりだ!」といったシーンも多いですね。笑

遊星からの物体X ファーストコンタクト ネタバレ 映画 徹底 考察 解説 評価 あらすじ Japan Sci-Fi 82
出典:遊星からの物体X ファーストコンタクト : 作品情報 – 映画.com
(C)2011 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

また、おそらくファンお待ちかねの「誰が物体かわからないゾクゾク感」の演出も非常にご丁寧に行っています。これがやはりこの作品の見どころですよね。前作の血液検査シーンに似たようなシーンもあれば、非常に知的な物体が人間を騙して襲い掛かってくるシーンもあります。

「シャワー室の血が消えていた」とか、ラストで二人になってから「ピアスが逆だ」なんてシーンはゾクゾクが止まらないです泣

    

   

   

ラストはやっぱり解釈次第!?

ラストは、ハスキー犬を追い始めて終わるという、本当にそのまま82年版に戻れる繋がりとなっており完璧ですが、ジョン・カーペンター監督をまねしたのか、ラストは少し解釈に委ねられているような気もします。
特に、終盤で現れた巨大な宇宙船やその中にあった光源(?)のようなものの詳細がよくわかっていません。あれが彼らの動力源なのでしょうか。彼らの正体なのでしょうか。それとも彼らの融合してきたデータでも蓄積されているのでしょうか。真相はわかりません。

遊星からの物体X ファーストコンタクト ネタバレ 映画 徹底 考察 解説 評価 あらすじ Japan Sci-Fi ラスト
出典:遊星からの物体X ファーストコンタクト – 作品 – Yahoo!映画
UniversalPictures/Photofest/ゲッティイメージ

また、ラストでケイトは生き残っているようですが、彼女はいったいどうしたのでしょうか。
映画ではとくに明らかになっておりません。1作目のマクレディたちと同様、その先は視聴者のご想像にお任せ、といったところでしょうか…。

ただし!!
小説版では、なんとケイトは生還しており、歯医者にてふと自分が「物体」であることに気づくというエンディングらしいですよ…。

えげつないラストすぎる・・・

ということで、
1作目を観ていない方も、観ている方も、ぜひこの夏に背筋が凍りつく映画でもいかがでしょうか。

前作「遊星からの物体X」のネタバレ徹底考察コラムはこちらから!

 

 

 

※無料視聴なら、Amazon Prime Videoがお勧め!『遊星からの物体X 2011』も配信中!

遊星からの物体X ファーストコンタクト(字幕版)
Amazon Prime Videoで現在無料配信中!!
※2021/08/27現在の配信状況です♪

Amazon Prime Videoがオススメな理由!

☑月額500円!定額制プランの料金が安い!(年額プランなら月額408円
☑オリジナル作品あり!(SF映画でいえば『トゥモロー・ウォー』が公開!)
☑他のプライム特典も利用可能!(配送料無料、音楽・書籍のサービスも!)
☑1ヶ月の無料体験もあるので安心!(期間中の解約なら無料!)

 

※無料視聴なら、U-NEXTがお勧め!『遊星からの物体X 2011』も配信中!

U-NEXT

※2021/08/27現在の配信状況です♪

U-NEXTがオススメな理由!

☑見放題作品が31日間無料で視聴可能! (期間中の解約なら無料!)
600円分のポイントプレゼント!毎月1,200ポイントがチャージ
☑23万本以上の動画を配信中!(他VODにはないもの多数!)
映画館チケットもお得に!最新作はレンタル配信も!!

今後も日本のSFを盛り上げていきます!!!

☆★☆Japan Sci-Fi登録はこちらから☆★☆

見逃し配信バナー

人気のSFコラムをチェック!!
その他多数!! あの映画の徹底考察も!!
スポンサーリンク
Japan Sci-Fi |SF映画 徹底考察・解説

コメント